Q&Aよくある質問

      プランについて
      • Q:会場見学は可能ですか?
      • A:可能でございます。
        ご都合のいいお日にちにてご調整を致します。
      • Q:ドリンクの持込は可能ですか?
      • A:食品衛生管理上の観点から、飲食物のお持込はご遠慮いただいております。
      • Q:申込は何か月前から可能ですか?
      • A:制限はございません。
        1年から半年前までにご検討、ご決定いただける方が一番多いです。
      • Q:アイテムや業者の方など、持ち込みは可能ですか?
      • A:飲食物など一部アイテムを除き、持ち込み可能です。
        持ち込み料はいただいておりません。
      • Q:MOREかCHEERS!を検討しておりますが、既にドレスは別で手配しております。
        プラン内のドレスを外すことはできますか?
      • A:プラン費をドレス料金分お引きしてご提示も可能です。
        お持込料もいただきません。
      • Q:FESTAのプランを検討しておりますが、別の日に挙式だけお願いすることも可能ですか?
      • A:別日で大切な方と挙式を挙げていただけるよう、挙式オプションもご提案させていただきます。
        詳しくはプランナーにご相談ください。
      • Q:海外で挙式を行います。
        帰国後のパーティープランで最適なプランは何になりますか?
      • A:ご友人中心のアフターパーティーであればFESTA
        ご家族・ご親族・職場の皆様・ご友人も招待するカジュアルパーティーはMORE
        少人数のゲストへのお披露目であればCHEERS!
        など、ゲスト層と人数に合わせて最適なプランをご提案致します。
      • Q:プラン内のブーケは生花ですか?
      • A:FESTA、MORE、CHEERS!プランのブーケは生花にてご用意いたします。
        旅するフォトウェディングのプラン内のブーケは、レンタルのドライブーケにてご用意します。
        オプションにて生花のブーケも承り、お持ち帰りいただけます。
      • Q:旅するフォトウェディングは、夕方からの撮影は可能ですか?
      • A:もちろん、可能です。
        ご希望に合わせてスケジュールを作成致しますので詳しくはお問い合わせください。
      • Q:旅するフォトウェディングの宿泊先にペットは連れていけますか?
      • A:オーベルジュにより異なります。
        詳しくはお問い合わせください。
      • Q:【マリシェアセレブレーションについて】アカウントの有効期限はありますか?
      • A:アカウント発行から2年となります。 この期間内に、メッセージブックのご注文、ご祝儀の振込申請を行ってください。
      • Q:【マリシェアセレブレーションについて】お送りいただく方へ、承認の期日設定は可能ですか?
      • A:承認の期日設定はございません。 承認やメッセージの書き込みがない方へは、直接ご確認のご依頼をお願い致します。
      • Q:【マリシェアセレブレーションについて】ご祝儀の振込申請後も、引き続きクレジット決済は可能ですか?
      • A:振込申請をした時点で、クレジット決済は締め切られます。
      • Q:【マリシェアセレブレーションについて】メッセージブックを申込んだ後も、引き続き承認、メッセージ書き込みは可能ですか?
      • A:承認のスタンプ、メッセージ書き込みは可能です。 ただし、メッセージブックの追加注文はできないことをご了承ください。
      ご来店について
      • Q:まだ何も決まっていませんが、相談可能ですか?
      • A:もちろん、可能です。
        ほとんどのお客様が具体的なイメージがない状態でご相談にいらっしゃいます。
        プランナーがお客様のご希望などをお伺いしながら一緒に考えさせていただきますのでご安心ください。
      • Q:事前の予約は必要ですか?
      • A:ご相談は事前予約制にて承っております。当日のご相談希望はお電話にてお問い合わせください。
        また、ご予約は便利なWEB予約システムをご利用ください。
        サロン予約へ
      • Q:サロンの営業時間は何時から何時までですか?
      • A:平日は12:00~19:00
        土日祝日は10:00~19:00
        毎週火曜日(祝日を除く)がサロン定休日となります。
      • Q:オンラインでの相談、打合せも可能でしょうか?
      • A:ご希望に応じてオンラインの打合せをご提案させていただきます。
        サロンに来店いただいて対面で打合せをする必要がなく、パーティー当日までの準備をオンラインのみで進めて行くことも可能です。
      • Q:サロンまでの行き方を教えてください
      • A:NOVIC各サロンのアクセスは下記よりご確認ください。
        サロン案内へ
      お申込みについて
      • Q:会場の仮予約は可能ですか?
      • A:仮予約のシステムはございません。
      • Q:すでに会場が決まっているのですが申し込みはできますか?
      • A:会場がNOVICの受け入れが可能でしたら、お持込みも可能です。
        会場やパーティーイメージに合わせた最適なプランをご提案いたします。
      • Q:パーティー予約日の変更をしたいのですが可能ですか?延期料はかかかりますか?
      • A:パーティー日の延期、変更も可能です。
        詳しくはお問い合わせください。
        パーティーまでの期間や施設によっては料金がかかることがございます。
      • Q:キャンセルを検討しておりますが、どうしたら良いですか?
      • A:ご事情をお伺いしたうえで、キャンセル含めてお客様にとって最適な方法を一緒に考えさせていただきます。
        詳しくは担当プランナーまでご相談ください。
      • Q:契約はどのようにかわしますか?
      • A:新郎新婦様どちらかお一人を代表様とし、電子契約書にて契約書を確認、署名いただきます。
      • Q:契約内容はどのように説明してもらえますか?
      • A:担当プランナーがご説明をし、ご理解、ご納得いただいてからご契約いただきますのでご安心ください。
        契約書の内容もお客様にメールで届きますのでいつでも見返すことができます。
      パーティー当日について
      • Q:ペットも参加できる会場はありますか?
      • A:会場によりペット同伴が可能な会場もございます。
      • Q:バリアフリーの会場はありますか?
      • A:もちろんございます。
        ご参加いただく皆様が快適に過ごせる会場をご提案させていただきますので、会場決定前に担当プランナーまでご希望をお申し付けください。
      • Q:出席予定のゲストが急遽欠席になった場合、どうしたらいいですか?
      • A:プランによって、人数確定日が異なります。
        人数確定前であれば、費用はかかりません。
        確定後のご欠席の場合は、会費をご負担いただくことになります。
        詳しくはご契約書類をご確認ください。
      • Q:当日の緊急連絡先を教えてください。
      • A:1週間前に担当プランナーより当日の連絡先をお伝えさせていただきます。
        お急ぎの場合は下記までお電話ください。
        カスタマーデスク【0570-083-150
      • Q:ウェルカムグッズなど、パーティー当日に使用するアイテムを事前に送ることはできますか?
      • A:事前に会場現地に配送も可能です。
        会場により到着日の指定日時が異なりますので、詳しくは担当プランナーにご相談ください。
      • Q:会場で上映する映像を、披露宴時にも使用したいのですが、どうしたら宜しいでしょうか?
      • A:会場により異なります。
        詳しくは担当プランナーまでお問い合わせください。
      • Q:車で行きたいゲストがいますが、駐車場はありますか?
      • A:会場により異なります。
        詳しくは担当プランナーまでお問い合わせください。
      • Q:お子様連れでパーティーに参加することも可能ですか?
      • A:お子様連れでご参加いただくことが可能です。
        お子様料理のご準備も可能ですが、会場やプランによっては会費金額が異なりますので、詳しくは担当プランナーまでお問い合わせください。
      採用について
      • Q:インターン制度はありますか?
      • A:各サロンにてインターンの受け入れを行っております。
        詳しくは下記までお問い合わせください。
        https://novic-w.jp/contact/
      • Q:選考フローについて教えてください
      • A:応募職種により異なります。
        詳しくは採用ページをご確認ください。
      • Q:異動や転勤はありますか?
      • A:原則として正社員は全国勤務となります。
        個々の成長に合わせたキャリアプランを第一に考慮しております。
      • Q:試用期間はありますか?
      • A:採用1ヶ月は試用期間としております。
      • Q:出産や育児に関する制度など、女性に向けた制度はありますか?
      • A:産前産後休業、育児休業を完備しております。
        また、復職後の時短勤務やライフステージに合せた雇用体系を選択できます。
      • Q:お休みはどれくらいありますか?
      • A:職種により異なりますが、シフト制を採用しており、月9日間(2月は8日間)の公休と年次有給休暇が付与されます。
        その他にも傷病休暇、慶弔時の休暇など特別休暇制度も充実しております。
      • Q:教育研修について教えてください
      • A:それぞれの職種と技能レベルに合わせた研修プログラムを用意しており、個々の目標にあわせたサポートを行います。
      • Q:社宅や寮、もしくは家賃補助はありますか?
      • A:社宅や寮はございません。
        また家賃補助制度も完備しておりません。
      • Q:配属先(勤務地)はいつ頃、どのように決定されますか?
      • A:新卒社員に関しては、おおむね1月頃に配属先が決定いたします。
        中途採用に関しては、採用決定の際にお伝えいたします。
      • Q:異動による引っ越しの際のサポートは何かありますか?
      • A:転居費用と不動産初期費用を会社が負担いたします。
      • Q:評価制度は何かありますか?
      • A:雇用形態ごとに、次のステップを明確にした評価制度を設けております。
      • Q:会社名の由来を教えてください
      • A:ラテン語で「新しいものを創造する」「開拓者」を意味するNOVICE(ノーヴィス)が由来です。
      • Q:婚礼についての知識や経験がなくても応募可能ですか?
      • A:未経験で入社し、活躍している仲間がたくさんおりますのでご安心ください。
      • Q:在宅勤務はできますか?
      • A:職種によって異なりますが、出社が必要ない場合は、テレワーク勤務を推奨しております。